タマリバ周辺生息日記@ 主に、ニコタマ

主に、サッカー(川崎フロンターレ、少年サッカー育成、審判)、子育て(長男7歳、次男2歳)、キャンプ、仕事(そろそろ変わる潮目かも)、について幅広く発信していきます。いわゆる37.5歳年代向けのブログを目指します。

[育児]2018年夏休み第1弾を思い起こし ~1日目@科学技術館(の予定が...)~

今年の夏休みは(大きいのが)2回ありました。

第1弾・・・7/28(土)~8/5(日)の9連休

第2弾・・・8/18(土)~8/21(火)の4連休

 

(プラス、休む予定のなかった8/13~15も、上司の「休んじゃいなYO!」のひとこえで急遽休むことに。ただ、妻と子はその間妻の実家へお泊りにつき、独身を満喫してました。笑)

 

主な目的は、それぞれ

第1弾→6年ぶりのハワイ旅行!(次男が8月に2歳を迎えるため航空運賃がかからぬうちに。)

第2弾→毎年恒例の、軽井沢旅行!(妻の実家主催による、3世代3世帯11人旅行)

です。

 

というわけで、第1弾初日の7/28(土)はハワイ旅行準備のパッキングに妻に専念してもらうべく、長男次男を連れ出し、出かけることに。

長男の希望により、科学技術館へGO!

ただ、、車で自宅を出発したのが10時過ぎと出遅れてしまったため、

現地に着いたら、駐車場がいっぱい!

日本武道館の駐車場に向かっても、空手大会のため入場不可…(涙)

 

さぁ、こまった。。。

 

長男にお出かけを諦めさせようかと、自宅に引き返すことも考えたのですが、

ふと、そこで妙案が閃き、

 

(そうだ、JFA日本サッカーミュージアム、近くていいんじゃないか!?)

 

と天使のささやきが脳内をめぐり、長男に提案。

サッカー少年の長男、もちろん快諾。

 

ということで、科学技術館を離れ、車で10分のところにある

日本サッカーミュージアムに到着!

 

f:id:utsuke6312:20180827213721j:plain

(早速、ロシアワールドカップ公式球のモニュメントでたわむれるふたり)

 

この施設は、1階~地下2階までの3フロアで構成されており、

1階 → ほぼ入り口スペースのみ。テレビが3台ほどあり、W杯のゲームを流していた。無料

 

地下1階 → Jリーグコーナーとアディダスショップと、サッカー殿堂で構成。ここまでが無料。展示物は正直ショボい(苦笑)

ちなみに、サッカーボードゲームが2台あり、子供達は30分はここで遊んでたかもw


2018.07.28@JFA日本サッカーミュージアム

 

 

そして、地下2階 → 有料エリア。日韓W杯の特別展示や、ロシアW杯の日本代表のユニフォーム&サイン、いろんな写真など、展示は豊富。

 

特に地下2階は、サッカーファンなら2,3時間居ても飽きません。

なんといっても、ここで是非写真を撮りたいスポットがこちら↓

f:id:utsuke6312:20180827215032j:plain

 

そう、日韓W杯の日本代表イレブンの円陣に加われる、というマネキンエリアが!

当時のキャプテン宮本恒靖のフェイスガードまで再現する、というのが

往年の代表ファンにはたまりません!

 

このエリアにある、日韓W杯の展示物は、写真や映像を見るたびに思わず

「懐かしい!」

を連呼してしまうものばかり。あの大会でGL突破したから、今につながっていると言っても決して言い過ぎではないです。

 

その他には、ヒーローインタビューを真似できるゾーンとか。 

f:id:utsuke6312:20180827215856j:plain

 

 狙って撮ったわけではないのに、こんなドリフ漫才みたいな、お約束芸をやるところに、この兄弟のポテンシャルを感じます。笑

f:id:utsuke6312:20180827215915j:plain

 

 ロシアW杯の応援特別企画みたいなものもあって、応援メッセージカードを思い思いに書いて、ピッチをあしらった台の芝と芝の間にそれを立てかけるところがありました。

長男に「好きなことを書いてカードを飾れるよ」

と伝えたら、、、こんな、なんともポエムな言葉を!(焦)

f:id:utsuke6312:20180827215935j:plain

 

 「サッカーはいつものことだ」

 

一瞬、アーティスティックなものを感じるものの、正直、意味不明です(笑)。

しかも、よりによって「半端ないって!」と書いたカードのすぐ隣に置く、というところも計算ずくなのか??

 

その後も、有料エリアを満喫。(クーラーが効いてて涼しいので、余計快適に過ごしてしまう。。)

 

日韓W杯の優勝トロフィーのレプリカを高々と… (はかかげられなくて、笑、しっかり固定されているので、もちあげるフリを撮影)

f:id:utsuke6312:20180827220002j:plain

 いつか長男にも、どんな小さなものでもいいからトロフィーを高く掲げる機会に恵まれて欲しい...

 

SAMURAI BLUEのユニフォームとサイン飾っているエリア。

唯一フロンターレから選ばれた大島のユニの前で。

f:id:utsuke6312:20180827220017j:plain

 

 全部見回った後、またサッカーボードゲームをやり始める息子たち。

でしたが、無限ループに入りそうだったので、10分そこそこで切り上げ、帰ることに。

(お腹減ったぁ...)

 

ミュージアム前で記念撮影!

f:id:utsuke6312:20180827220105j:plain

 

展示物もそこそこ豊富で、入館料は大人500円、小学生300円とかなりリーズナブルなので、なかなかのオススメです。

ちなみに、長男は選手として、私は審判としてJFAに登録されているので、それぞれ100円割引となり、さらにリーズナブル。

 

是非、天気が悪いときやネタ切れのときなどのお出かけに、使ってみてください!